忍者ブログ

F650

BMW F650ファンデューロを安く乗り続けられるか? そんな日記・・・

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

排気漏れ

アクセルを全閉した時にふき返しのように
エキパイ前側がら「パン、パン」とバックファイヤみたく
音が鳴り始めたので
いつもの如く「エスエス」さんにてメンテをお願いした。
エンジンとマフラーをつなぐスタッドボルトもかなり傷んでいたので
(折れそうでした)その辺の在庫ボルトと交換してくれました。
どうやらつなぎ目のパッキンがグズグズになっていたらしい・・・
パッキン取り寄せるより作った方が早い・・・と言う事で
エスエス、石田氏がチョイとジョイントカプラーを
作ってくれました


(完成したカプラー)

合体!
これで安心して乗れます。
どうやらバックファイヤを気が付く前から
排気漏れはあったようで、修理後非常に下からのアクセルのつきが
よくなり乗りやすくなりました。


PR

トップケース交換

F650に付いていたBMW純正のケース
デザインは良いのですが高さが低いためヘルメットが入らないのです・・・
f650のヘルメットホルダーはシート外してワイヤーを取り出し
メットを通してシート戻す・・・そんなめんどくさいタイプ
とんな理由でトップケースを買い増しする事に
最初GIVIの30Lぐらいのをと考えておりましたら
某オークションで48Lのケースが2980円(新品)で出ていたので
試しに購入w
流石に48Lのケースは大きすぎるかな?なんて思ったが
大は小を兼ねるなんて思って「ポチッ」と

配達された物を見て・・・でか
この時点でチョイと後悔しました。

本体とベースとの取り付けはレバーロックタイプじゃなく
ネジぐるぐる回すタイプでした。
エスエスさん常連さん達に言わせると 振動でロックが壊れなくて良いらしい

大きさはF650がGSと違い前が大きく見えるため意外にバランスが良い感じ
メットもフルフェイスが2個入りますしw
これがタンクが後ろ側にあるGS系だ重量がみんな後ろ側になって
チョイと嫌になるかもしれませんね

R80 ミッション修理

私の元直属の上司だったA課長の
R80がギアチェンジできなくなり「カスタムハウスSS」さんに
入院となった・・・
仕事サボって(有給でしたが)一人で走りに行ったから
きっと罰が・・・

症状は、ギアに入ったままチェンジができない
排気量があるバイなので、ギア固定のままSSさんまでたどり着いたそうだ
信号待ち、ニュートラルに入れれないのは辛いですね。

Rシリーズのミッションは特殊工具が無いとバラせないそうで
通常はディーラーへとなるらしいが、SSさんはその特殊工具が在るので
うちのA課長は、SSさんで修理となったw
(ディーラーでの修理代は・・・怖くて聞けませんでした)


SSのK氏にお願いして写真を撮らせてもらう。
もちろんA課長を後でイジルネタのためではなく
あくまでも興味があるからと言う事にしておいてください。
K氏の指で持ち上げた写真のバネが破損して
ギアがチェンジできなくなるそうで
まぁ、めったにない事ですが年式&距離&運が悪かったと言う事らしい

全部でバネを3つ使っているので
こう言う機会なので
(ミッション降ろすなんて早々できませんから)破損していないバネも交換だそうです
3つ合わせても部品代は数千円だそうで
工賃と合わせて5万円~で済んだみたいです。

あ、修理終わった連絡をもらった課長は半休とってSSさんに引き取りに行ったらしいです・・・
仕事して下さいよ課長!!

ハンドルカバー

知り合いからハンドルカバーをいただいた。
F650はグリップヒーターが付いているとはいえ
これからの時期いくらでも暖かいのにこしたことは無いと言う事で
装着することにしました。
(もし良くなければ外せばいいだけですから)

チョイと、おっさんポイが、実際おっさんが乗っているから良しとする
装着後ですが12月現在、霜がある朝でもグリップヒーターと合わせて使うと
素手でも走れますね
(レバーが冷たいので素手はおすすめしませんが)
薄いグローブだけでOKなのでバイク操作しにくい冬用グローブの
出番は無くなってしまいました・・・

スイッチいっぱい

SSさんに遊びに行ったら
GL1800が入っていました
これから新規登録らしい・・・
こう言う巨大空母みたいなバイクは私自身としては興味がわかないが

もし乗ったとしたら
いくらバックギアがついているとは言えこの大きさ&重量
袋小路に入ってしまったら私の非力&テクニックでは
出ることさえ難しそうである
まぁ、それより

このスイッチの数だけでも
覚える事が出来そうにないから無理なんですがね

左右のハンドル、コンソール、タンク周りに100個はあろうかと言う数の
ボタン類・・・
自爆スイッチがどこかに設定されていても気が付かないかも・・・
そんな事を思ったバイクでした
オーナーさん全部覚えたかな?
まぁ、余計なお世話かw

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- F650 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]