忍者ブログ

F650

BMW F650ファンデューロを安く乗り続けられるか? そんな日記・・・

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f650アーシング

別段電装系に不安があるわけではないのですが
チョイと古いバイク&車には保険的な意味で
アーシングをと、言う訳でw
実施しました。

別に調子が悪いわけじゃないので
あくまでも古くなってきたアース(ボディアース)の補助を目的で
施工しました。
うちの15万Km走っているワゴンRは劇的に変わりましたがねw

いつもお世話になっているカスタムハウスSSさんで
アーシングはプラグに近い所から引いた方が効果が高いと
アドバイスをいただいたので実施・・・
予定通り効果が確認されませんでした。
SSさん曰く
古いKシリーズなんかは効果が確認される個体が多いそうですが
差が解らないぐらいと言う事でうちのF650はまだまだ調子が良いと言う事でしょうかね
PR

ブレーキレバー対策

テスト走行にて気になった点相談&シート張り替えのために
カスタムハウスSSさんに行く
シート張り替えは滑りにくい材質でシート屋さんに出してもらった
(車の革シートとかオープンカーのホロなんかの会社ね)
金額は1万円前後だろうともこと・・・

ブレーキレバーが遠い問題ですが
一番簡単なのは今ついているブレンボを交換してしまう事だそうです(オイオイ
いまF650についているタイプのブレンボ調整レバーは社外でも出ていない(古いから?)

もしかしたらとSSさんのI田氏が引っ張り出してきたのは
ドカッティM400のブレーキレバー・・・
角タイプブレンボで同じなのですがドイツ人仕様とイタリア人仕様で
レバーが若干違うかもしれないと事

重ねてみましたが確かに違いますw
メーカー問わず整備中心のお店ならではの機転でした

と言う事で使わなくなったM400のレバーが
F650に付くことになりました
M400降りてBMWにしたのに、レバーだけM400っていったい

交換後ですが気持ち近くなるだけで操作性が上がりました
ブレンボのマスターはオーバーホールできないので
交換時期には調整できるブレーキシステムにしたいですね

テスト走行

車検が残っている状態でやってきたF650ファンデューロ
すぐに「SS」さんに名義変更をお願いして変更終了を
前のオーナー(外人さん)に名変終了を伝える
もちろん任意保険も入りました

大きな欠点はシート破れぐらいですぐに乗れるレベルだったため
翌日、慣熟&テスト走行で山梨県塩山まで奥多摩経由でお出かけ

K100、K1100でも思ったが古いBMWはシートが滑る(汗
F650も滑ります、しかもけっこう・・・
GSは滑らないシートだったんだがね
まぁ、シートは直ぐに張り替えに出す予定なので
滑りにくい材質でお願いしようと思う。

走ってすぐ気が付いたのは振動が少ない
650CC単気筒なのでボアアップしたSRみたいなのを想像していたが
パラパラっと軽く回転が上がる感じで予想外
予想通りなのはシングルの宿命、極低回転のギクシャク感
これはピストン1個しかないので仕方がないかな
2500回転こえれば気持ちいいのですがね

ギア比の関係で時速50kmで走るのが苦手w
ちょうどギアの谷間の速度なんです
40Kか60kどちらかで走りたいですね

今回一番思ったのは、ブレーキ&クラッチレバーが凄く遠い!
身長190cm、体重90kgが普通のドイツ人仕様は小柄な
日本人には辛いです
ファンデューロの後にでたGSは調整レバーなんですが
この頃のF650は調整不可・・・
速めに対策をSSさんで相談ですね

柳沢峠では足の良い所を道路工事現場で発揮し
軽快に塩山にある楠精肉店に到着
名物「バクダンコロッケ」を買い
帰りは高速道路のテストをすべき
中央高速へ向かう
途中、山梨県に罰金と言う寄付をして

(23kオーバー12000円なり)
高速道路はなかなか
オプションのロングスクリーンは効果があるだろうと想像していましたが
意外に風圧プロテクション効果を感じたのが写真の場所

ちょうど膝にあたる風を逃がしてくれるようです
黒い所は単なるデザインではなかったんですねw
カタログスペックに近い速度まで試しましたが見かけによらず
安定していたのでアウトバーンの国のバイクだな~なんて
感じながら帰路につきました
燃費は渋滞無で20km/lでした。

F650がやってきた その2

オークション出展者さんが平日でも引き取りOKと言う事で
早々に長野県小諸市へ
「カスタムハウスエスエス」さんのI氏のご厚意で
格安で引き取りに同行していただいた。

さらに少しでも安く経費をと言う事で6時前にICを
通り早朝割引を適用・・・・(朝早くからありがたいことです)
もちろん午前中に小諸市に到着

あまり期待していなかったBMW F650は
なんとガレージ保管でしかも非常に状態が良かったです

目立つ所はシート破れ・・・
(もちろん年式が年式ですので細かい傷はあります)
エンジンもセル一発でかかりすぐに安定アイドリング

純正トップケース、オーリンズ、オプションのロングスクリーンと
しかも最近ブレーキその他諸々交換メンテしたばっかりと
いまそのままツーリング行けます状態

とまぁ、この金額で譲っていただくのが申し訳無いという好条件の
驚きに1台でした
もっと驚いたのはオーナーさんが
外人さんだったことでしょうかw

朝早く出たので帰路で昼食となりました
前回R65でツーリングしたとき小海町で
食べてみたかったお店「風とり」さんで
昼食を


当たりのお店でしたw
はくれい茸なうきのこが妙に美味しい
どうやら日本ではほとんど栽培されていないらしい
調べたら価格もそれなりに高いw
今年はもうバイクで無理だが
春にでもきのこを買いにF650で出かけるのも
ありかもしれない。
そう思いながら東京に到着した。
シート張り替えに出す前に
週末テスト走行しようと思う
つまりいきなり乗れ出せるレベルだったと言う事
個人買オークションでこのレベルは奇跡だそうです(汗

F650がやってきた その1

いつもお世話になっている「カスタムハウスエスエス」さんにて
バイク購入の相談をする
こんな相談もディーラーじゃないプロショップならメーカー関係なくお勧めを
教えてくれるので助かります。
今回の選ぶポイントは
※セローやM400と違い目的地まで疲れないで速く
※目的地(撮影地)にて取りまわしがある程度楽な事
※トータル的なコストが安い事
そんな感じでしょうか?
そこでSSさんが出した答えは
「BMW」・・・(中古w)
そこでSSさんの常連さんのBMWを色々借りてみましたw

ほかにも乗っていますが・・・
古いRシリーズはとても面白くてかなり気持ちが向きましたが
高速が・・・ねRSなら問題ないんでしょうが・・・

横置きエンジンのKシリーズはこれまた不思議なエンジンで
のんびり走れるし、とても速くも走れる2面性をもったエンジンで
この時点ではKシリーズのどれか・・・と思っておりました
特に体力などを考えてK100の2バルブで行こうと
Kシリーズ100、2バルブ→4バルブ→1100と進化するにしたがって
数十キロづつ重くなるんですよw
なのでK100RSの2バルブを探してもらう事に

そんな中「エスエス」さんから電話が
某ネットオークションでF650(初期型)が出ているんだが
なかなか良いと思うのでどうかな?みたいな話が・・・
ネットオークション・・・
正直あまり良い話を聞いたりしていない
(業者オークションならね・・・わかるが)

エスエスさんに修理で持ち込まれるバイクで某ネットオークションで買ったらしい
お客さんを見ていると苦労しているのが多い
安物買いの銭失いは勘弁ですので
話半分で聞きに行く事にした

SSさんの話はこう
GSじゃ無いF650(GSは高いですよね)、色が不人気、シート破れ、個人買 等
条件がそろっているからかなり安く落ちると思うから
その安くなった分で初期メンテ&修理代とすれば
良い買い物になると思うよとアドバイスで
目標金額を設定それ以上は越えたら見送りと決めて
落札したら・・・
買えちゃいましたw
オーナーさんは長野県K市・・・
平日でもOKと言う事で格安引き取り費用で
SSさんに引き取りお願いしました

その2に続く

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

バーコード

ブログ内検索

忍者アナライズ

カウンター

Copyright ©  -- F650 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]